スポンサーサイト 


インストラクター資格取得に向けて 

アロマの仕事に就きながらも、今までインストラクターの資格を取ろうとは思っていませんでした。

というか、接客やトリートメントの手技を向上させることばかりに気を取られていて、「インストラクター資格を取ろう」という余裕がなかったといったほうが正しいかも…。


で、最近やっと少し余裕が持てる状態になってきたので、受験してみようと決意。


来年3月の試験に向けて勉強します。


スクールに通うのは時間的にも金銭的にも厳しいので、独学でやってみようかなと。

インストラクターの試験は範囲も広くて難しいと聞いているので、私の頭では1発合格は皆無だな~…。
5、6回受けて通ればいいかなとずいぶん呑気に構えています。


で、いろんな方のお話を参考にしてテキストを買うことに。


とっても評判の良い「アロマテラピーコンプリートブック」に決定。
試験範囲が効率的にまとめられているので、とてもわかりやすい。いろんな参考図書を引っぱりだして読む手間が省けます。
これで練習問題がついていればパーフェクトなのですが…。
でもこれ程の内容のものであれば充分満足です。




これは以前から購入していた問題集。
二次試験も受けなければならない私にとって、「キーワードとなる単語」が多数載っているのはとってもありがたい。もちろん、その単語についてまとめるのには他のいろんな参考図書も必要ですが。
ただ、少し内容的には物足りなさもあるので、また別の問題集の購入も検討しているところ。




3月までにはまだまだ時間にも余裕があるので、苦手なところから勉強していっています。(そして忘れた頃にもう一度復習しようかなと)

「アロマテラピーの歴史」はサロンで働いていても、ほとんど意識することがないため苦戦。
特に人名は似たような名前があってややこしい…。


…ぼちぼちやっていこうかなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

どうも

独学で受験とは凄いですね。
私はいつも何かしら強制されないと、
自分に甘いので、なかなか何も出来ないです(笑)

その目標が報われるように、
マイペースに頑張ってくださいね。

まりこくん、こんにちは。

単にお金がないから独学なだけなんですけどね(笑)本当はスクールなどに通いたいのですが…勉強以外にいろいろ得られることもあるだろうし。

なんとかがんばってみます。応援ありがとう。

こんばんわ~♪

アロマセラピストも思った以上に奥が深い世界ですね~そして、試験に合格するのも簡単じゃなさそう...頑張って下さい!

pageさん、こんにちは。

試験勉強は地道にやっていきます。

とかいいながら最近遊んでばっかりであまり進んでないんですが(笑)

応援ありがとう。がんばってみます~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://verkligen.blog16.fc2.com/tb.php/105-a170ae31

