スポンサーサイト 


ビーズ遊び 

dog1

最近は、好きなことをやって休暇を満喫している
(休暇、とかかっこつけて言ってみたけど、単に無職なだけです…しかも外に出るのも面倒なぐらいぐうたらしてます…)


私は昔から、一人で黙々と作業をするのが好きなのです。絵を描いたり、洋服を作ってみたり…。

で、今回はビーズでこんなものを作ってみました。
ウエルッシュ・コーギーという犬です。

コーギーの胴長短足なところがそっくりで、なかなか可愛らしい。



この作品は、「new モチーフビーズセレクション」という本を見て作りました。
この本の表紙になっているのが、今回作ったウエルッシュ・コーギーです。
作者の北村恵子さんが考案した「ビーズ表」がとてもわかりやすい。
従来の作り方の表って、テグスがうねうねと描かれていて、今自分がどこを編んでいるのかわからなくなるほど見難いものでしたが(特にこういう立体モチーフは)この「ビーズ表」は、「左のテグスにビーズ○個、右のテグスにビーズ○個」といった風に書かれているので、その通りやっていけば、知らないうちに出来上がってしまいます。


こちらも同じ作者のもので「モチーフビーズ」という本です。
この本も全て「ビーズ表」で作り方が書かれているので、簡単ですよ。
「チワワ」や「シベリアン・ハスキー」「長靴を履いた猫」などの作り方が紹介されています。
で、この本の表紙のミニチュア・ダックスも作ってみました。




dog2
ちょいと見にくいですが、こんな感じです。


どちらも何匹か量産しましたが、一瞬にして姉の子供に取られてしまいました。

今は、いつもお世話になっている方の子供さんにあげるため、再び量産中。

スポンサーサイト

コメント

すごい!

あんなに小さなビーズでこんなにカワイイものができるなんて☆
REVさんは手先が器用なんですねー!
芸術家っぽくってうらやましいです。

私は一時編み物にハマりましたが、なかなかうまくできず、
ほんとに一冬だけの趣味でした(笑)

mewさん。こんにちは。

手仕事好きなんですよ、私。
ボケ防止に手先を動かしてるってのもあるんですけどね(まだ早い?)

編み物は私も苦手です。
途中でわからなくなって、ほったらかしにしているものがいくつも家に転がってます(笑)

わお。こいつはキュートですね。一番上の写真がいい感じです。ちなみにコーギーは僕が飼ってみたい犬ナンバー1です(と聞かれてもいないのに言ってみる)。あの短い足がかわいらしいなぁと、コーギーを連れて散歩している人を見かけるといつも思います。

コーギー可愛いですよね。
お腹が地面につきそうなところが(笑)

ちなみに私が一番飼ってみたい犬はドーベルマンです。
昔飼っていた犬が、あまりにもビビリなバカ犬でしたので、今度は強そうな犬を…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://verkligen.blog16.fc2.com/tb.php/112-df59a741

