スポンサーサイト 


LONG-VIEW 




いろんなところで「travis」「coldplay」「haven」「doves」などと同じ系統、と紹介されているukバンドlong-view

これは2003年リリースの1st「mercury」

「ものすごく良い」という評価も結構あるのだけれど、上記に挙げたtravisなどの「二番煎じ」と評されていたり、「似ているというだけで、特に面白みがない」という意見も結構書かれていたり。


こういう風な評価をされていると、どうしても自分の耳で確かめたくなる。


で、当時たまたま通りがかった中古屋にあったので購入。



確かに「travis」や「haven」と同じ系統だと思う。

だけど、私の中では「doves」というのは違う気がする。このアルバムにはdovesのような、周りの空気まで染めてしまうような空間的なものを感じない。


買う前にいろんな評価を見ていたせいか、あまり期待はしていなかったのだけれど、けっこう良いアルバムだと思います。


全体的にはしっとりとした感じのアルバム。


1曲目furtherは静かなサウンドから、じわじわと「further~further~」と何度も繰り返されるヴォーカルとともに盛り上がるサウンドがとても良い。

2曲目can't explainは透明感あるヴォーカルがよく生かされているナンバー。コーラスとのハーモニーも美しい。

4曲目when you sleepは、このアルバムの中では一番好きな曲。
疾走感あるエモーショナルなサウンドと、それとは対照的に平熱を保ったままのヴォーカルが絶妙なバランスで成り立っている。

10曲目stillは、ゆったりと流れる切なく美しいナンバー。



ただ1つ言えば、中盤同じような感じの曲が続いて、少し中だるみしている感じもある。



そして、上の写真からアマゾンにリンクしているが、私の持っているものとは曲が違う。

私の持っているアルバムに収録されている「falling without you」「this is」が収録されていない。
その代わり「in a dream」「one more try」が収録されている。
そのため曲順も少し違っているので注意。


本来なら、私の持っているのと同じものをリンクすれば良いのだけれど、なぜかそれは「\5102」というバカみたいに高い値段なのでやめておいた。

スポンサーサイト

コメント

確かに

このCDは私も持ってます。
確かにトラヴィスなどの二番手と
言われても少しは納得してしまう部分も
あるけれど、一つの作品として良いと思います。
やっぱり1曲目が好きです。

まりこくん、こんにちは。

>一つの作品として良いと思います

その通りですよね。私もそう思います。
いろいろ同じような系統の音楽はあるし、似ているというのももっともなんですが、良い音楽をやっていることに変わりはないですよね。

1曲目はやっぱりインパクトありますね(笑)頭の中でリフレインしてしまう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://verkligen.blog16.fc2.com/tb.php/116-8cd4f61c

