スポンサーサイト 


戯言 

最近、バカみたいに忙しい。


きっと12月半ばぐらいには落ち着くだろうけど(というか落ち着け!と思っているといった方が正しいかも…)


この不景気の中、仕事が忙しいのは大いに結構なのですが、やっぱりゆっくりと音楽を聴くことが出来ないのが辛い。


もちろん、通勤途中に音楽を聴くことはできる。休憩中に音楽を聴くこともできる。

けど、私は「音楽を聴くためだけの時間」が欲しい。

誰にも、何にも邪魔されず、その音だけに身をゆだねる。
その時間こそが、私の密かなストレス解消なのだ。


どうやら他人からは「ストレスなんてない」ような人に見えるらしいのだが、私には私なりのささやかなストレスというものがある。


もともと1人でいるのが好きなためか大勢の人に会うと多少疲れるし、仕事上神経質にならざるを得ないこともたくさんある。


でも、私の良いところは物事をびっくりするほど楽観的に考えられることや面倒なことを放り出したりすることができるということだ。(もちろんいつもそうではないけど…)

そして頭を空にした状態で音楽を聴くと、ストレスをどこかに追いやることができる。


音楽は素晴らしい。




…我ながら、なかなか綺麗にまとめられたではないか。

満足したので、今日はこのあたりで終わることにしよう。






スポンサーサイト

コメント

そう

私も最近は自分の為の自由な時間が少なくて、ストレスが溜まりすぎてます。
revさんのように、音楽を聴く時間や、
のんびり眠る時間や考え事をしなくてもいい時間や気遣うことの無い時間が、
凄く欲しいのに手に入らない。
放り投げてしまえばラクになって、
自分でもそうしようともしたけれど、
我慢を重ねて妥協した自分も居たり。
仕事を好きになれたら、どんなに楽しいだろうと思うけれど、
何も上手くいかない自分に呆れるばかり。
とにかく今は後先を気にせずに、
楽観的になりたいと願うばかりです。

まりこくん、こんばんは。

放り投げてしまえればラクにはなるのですけれど、これも性格ですからね~。
無理に放り投げることに捉われると、「放り投げることができない自分」にイラついて余計にストレスになってしまったりしますしね。

私はもともと薄情なためか、あっさりと切り捨てることができる性格です。
でも、こんな性格でもたまに考えなくてよいことを考え込んでしまったりすることもありますから、後は自分との格闘です。
そして自分との格闘に精神を費やしすぎて、最初に考え込んでしまったことを忘れてしまうという本末転倒なことをよくしています(笑)

文章にすると、なんて単純な性格なのだろうと自分でも今驚きました。

ある意味良い性格ですね(苦笑)


自分の望む時間が手に入らないのは辛いですよね。私も今は「自分の時間作り」に悪戦苦闘しています。

まりこくんにも、私にも早くのんびりする時間ができると良いですね。

まりこくん、くれぐれも体調には気をつけてね。


お久しぶりです!

こんばんわ!

どうもお久しぶりです。

最近は忙しい日々が続いておられるそうですね。

めっきり寒くなってきたので、体調には気をつけてください。

僕も1人で過ごす時間を大切にしています。

趣味が「音楽鑑賞」というのは、便宜的な意味ではなく、僕の場合、本当に音楽を聞くことが好きなんですよね。

ボーっと誰にも邪魔されること無く音楽の世界に入り込んでいくのが。

yupibackさん、こんばんは。
お久しぶりです。

昨日、今日と冬本番という気候でしたね。風邪ひかないように気をつけます。

yupibackさんもいろいろ忙しそうなので体には充分気をつけてくださいね。


>ボーっと誰にも邪魔されること無く音楽の世界に入り込んでいくのが。

いいですね。音楽の世界に浸れるのって。私もそういう瞬間は幸せを感じます。

yupibackさんが音楽を好きなのは、書かれているレビューを読んでいるとよく伝わってきます。いつも素晴らしいレビューで感心しています。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://verkligen.blog16.fc2.com/tb.php/141-011aba90

