スポンサーサイト 


今年よく聴いたアルバム 第2回 

仕事が年末休みに入りました。

やっと少しゆっくりできる時間ができたので、バカみたいに一日中音楽を聴くことに集中する。

飽きっぽい性格の私ですが、音楽を聴くことに関しては全く飽きが来ない。不思議なものだ。
なんせ仕事中も音楽が聴ける環境にあるのはありがたい(音楽を選ばなければならないし、集中はできないけど…)

ちょっと時間もできたことだし、今日はまたまた「今年よく聴いたアルバム」を簡単に紹介することに。(厳密に言うと、よく聴いたというよりは好んで聴いていた、と言ったほうが近いかもしれない)
本当は1枚づつ記事にしたいのだけれど、紹介したい音楽が大量にあるのと、それぞれまだ聴き込む時間も欲しいので来年以降にということでご勘弁を。

では、ざっくりと簡単にいきます。


pillowまずはpillowの「pillow」
これは私の好みにぴったりくる感じで大当たり。かなりツボに入りました。ベルギーの5人組の1st。
感覚的にexplosions in the skyに近い。
珠玉のインストが詰まっている宝物的なアルバム。美しい音と繊細かつ大胆なメロディー。静と動のなだらかな起伏が素晴らしい。
こちらのオフィシャルサイトで試聴できます



grunezeitsilencioの「grunezeit」
フランスの2人組らしいです。
静かで暗く美しい、という私の大好きな要素を満たす音楽。
まるでぼそぼそとつぶやいているかの様なピアノの音色が好き。目をつぶると美しく悲しくそれでいて壮大な情景が目に浮かぶ。
上記のpillowと同じくcartepostalerecordsからリリース。このcartepostalerecordsの抱えるアーティストは結構良いかも。個人的に要注目しているところです。
cartepostalerecordsのサイトはこちら(いろんなアーティストの試聴ができます)



euphoriaの「eternal gift from the moment」
このeuphoriaは日本のバンド。
あまり日本の音楽は聴いていない私ですが、これはちょっとハマリました。
軽くシューゲイザーっぽい浮遊感。
幻想的な空気。
繊細で優しいメロディー。
聴いていると穏やかな気持ちになれます。
こちらで試聴できます



そしてやはりaqualungの「still life」
もう何度も私のブログに登場しているが、これは今年に限らず外せない1枚。
彼のほかのアルバムも良いですが、このアルバムを聴く回数が一番多い。
優しくいたわってくれるこの歌声は彼にしか出せない。
体の隅々まで浸透しながらも解放に導いてくれる歌。
試聴はこちら




なんだかまだまだ書きたいものはあるのだけれど、風邪気味らしく少し頭がボーっとするので今日はこの辺で止めておく。


大掃除もしなくちゃならんしな~…あ~面倒だ。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうございます。

去年はREVさんとブログで知り合い、
いろいろな音楽を通じながら
ブログを楽しむことができました。
私のまわりにゲットアップキッズ好きが
余り居ないので嬉しかったです。
他にもまた良い音楽を探したいので、
これからも宜しくお願いします。

え~、管理人へコメントを頂いた方。
う~ん…お返事書きたいのですが、公開でコメントしてよいのでしょうか??連絡先などがわからなかったもので…。どうすればよいのか悩んだ末、こちらに書いてみました(笑)
このコメントをご覧になっておられましたらまたお返事ください。

まりこくん、明けましておめでとうございます。

私もまりこくんと知り合い、いろんな素敵な音楽を教えてもらいました。
そして「GUKをこんなにも好きな人がいるんだ!」と感動しました(笑)

まりこくんのレビューを読んでGUKを聴くと、いつも私が感じていたGUKの表情を違った方向からも見れたり、新たな感情を発見できたりしてとても面白かったです。何よりもGUKの曲で好きな曲が増えたのが嬉しいです。

今年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://verkligen.blog16.fc2.com/tb.php/157-4399c1c3

