スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インスト試験勉強 

あ~、久しぶりの更新になってしまいました…。マメに覗いていただいている方、すみません…。

最近はさすがに本腰入れて勉強し始めました。なんせアロマテラピーインストラクター試験までもう1ヶ月ちょっと。そろそろ真剣になった方がいいかなと(でも、もうかなり間に合わない状態ですが)

とにかく範囲が広くて大変困ってはいるのですが、解剖学と精油学に関してはほぼ完璧にしておかないとかなり難しい。

そこで、解剖学に関しては…

この「目で見るからだのメカニズム」

この本1冊丸暗記です。

だいたい解剖の本の丸暗記を1ヶ月でなんて到底無理なのですが、そこを無理だからと言って諦めていては前に進めないので、ひたすらやります。


最近の試験の傾向では解剖学に関する出題が増えてきているとか。

アロマテラピーコンプリートブック」という、試験の内容に沿ってわかりやすくまとめられている本もあるのですが、それだけでは全く足りない部分もあります。
特に私のような2次試験受験者には、「アロマテラピーコンプリートブック」だけでは間に合わない。


精油学(各論、総論)に関しては、試験の対象になる精油30種類の特徴、産地、抽出方法、抽出部位などはもちろんですが、

●学名もきちんと書けるようにすること(1次試験ではここまで必要ないようですが)

●成分の分類を細かく覚えておくこと(例えばスクラレオールはジテルペンアルコール、ネロリドールはセスキテルペンアルコール、と言う風に同じアルコール類でもその中のどこに属するのかというようなこと)

●精油の製造方法(どの様な処理を施して精油が抽出されるのかという詳しい工程も含めて)

●精油の吸収ルート(特に嗅覚からのルートはどういう伝達経路をたどるのか、他のルートとはどのような違いがあるのか)

なども詳しく頭に叩き込むようにしています。



頭に叩き込むことが多すぎて嫌になりますが、試験まであと少し。

人生の中で考えれば1ヶ月なんてあっという間。そのくらいの期間なら頑張ってみるのもいいだろうと。



そんなこんなで、ブログの更新がさらに停滞しつつありますが、ご勘弁を。

試験までは勉強の息抜きに突然更新するかも知れませんが、今までより更に回数が減りそうです。ごめんなさい~。


スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。

かなり勉強が忙しいようですね。

試験まであと1ヶ月。

記事を読みましたが、素人の僕でも頭が痛くなってきますw

頑張ってくださいね!

yupibackさん、こんばんは。

頭が爆発しそうになりながらも、なんとかやってます。

応援ありがとうございます。

あと1ヶ月。とりあえずとことん悪あがきしてみます(笑)

こんにちは。

revさんも、いろいろ忙しそうですね。

私も最近は仕事でバタバタしたり、
家に居ても疲れっぱなしで、
音楽を聴いたりする時間が少なくて、
ゆとりが無くて物足りない気分です。

でもやっぱり音楽は欠かせないですね。

気付けば春が目の前にある感じで、
これからまた大変だろうけれど、
いつも通り、
お互いマイペースを保ちましょうね(笑)

まりこくん、こんばんは。
レスが遅くなってしまってすみません。

相変わらずまりこくんも忙しそうですね~。

ゆとりがないというのは疲れが抜けなくてつらいですね。
私も最近は何かとバタバタしていて、音楽を聴く時間が減ってしまいました。

また一段落したらバカみたいに音楽三昧になるでしょうけど(笑)

ホント、お互いマイペースで行きましょう(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://verkligen.blog16.fc2.com/tb.php/174-92acd6bf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。