スポンサーサイト 


今年上半期によく聴いたアルバム 

もうすぐ8月ですね。月日の経つのは早い、早い。

今更ですが、今日は今年上半期によく聴いたアルバムを挙げてみようかなと。

と言ってもいつも通り、今年リリースのものばかりではないので悪しからず。


broken social sceneまずはカナダのバンド(ユニット?)broken social sceneのセルフタイトル。
10人以上のメンバーで構成されている。メンバーは流動的らしく増えたり、減ったりするのだそうだ。
以前から気にはなっていたものの、彼らのアルバムを聴くのはこれが初めて。期待をはるかに超えたアルバムだった。
曲が何とも言えない微妙なニュアンスを持っている。
いろんな要素があって、最初は聴いていて落ち着かなかったのだけれど、そのうちどんどんこのアルバムを聴くのが楽しみになってくる。聴くたびに新しい発見があって新鮮だ。

試聴はこちら(my space)



an august golfalways the runnerの「an august golf」
去年リリースされたデビューフルアルバム。
何度も繰り返されるギターのフレーズが好きでたまらない。それが微妙に変化しながら曲が紡ぎだされていく。
音と音が絡み合って広がっていく感覚が素晴らしい。ヴォーカル入り、インスト、どちらも素敵だ。
電車の中でも、仕事中でも、家でも、擦り切れるぐらい聴いたアルバム。

試聴はこちら(my space)



magnetの「the tourniquet」
静かな空間から抜けてくる声が素晴らしい。
切なくて優しいメロディー、浸透してくるサウンドも凄く良いのだけれど、やはり私が彼の音楽に惹かれる理由は、彼の声だと思う。
単に好みの問題、と言えばまあそれまでですが、私にとっては無条件に受け入れてしまう声。とても自然に歌っている感じが好きだ。

試聴はこちら(my space)




sound insideimmuneの去年リリースされた「soundinside」
彼らはフランスのバンド。ジャケットの写真が素敵で思わず購入。
彼らについて何の知識も情報もなく買ってみたのだが、買って正解だった。全体的にゆっくりとした流れなのだが、いろんな音を入れてくる。広がったり、急にしんとした空気を作ったり、なかなか面白いサウンドだなと思う。
ヴォーカルの男性の声も柔らかく落ち着いていて良い。(1曲だけ女性ヴォーカルの曲あり)

試聴はこちら(my space)



去年の暮れから今年にかけては良いアルバムがとてもたくさんあったと思う。(個人的にそう思うだけかもしれないが…)

とても今日だけでは紹介できそうにないので、また近々書きます。
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。
わたしもBSSのこのALはかなり気に入って、何度となく聞きましたね。
なぜか、就活で大阪行くときに、ヒールの靴(もちろん苦手)をカツカツならせながらこのALを聞いてると、すごく安心してたんです。

他にもALも気になります!
近頃は、音楽をあまりたくさん聴いていなかったので、ここのブログも参考に音楽との出会い、見つけますね!

holidayloverさん、こんにちは。

BSS良いですよね。

ヒールの靴、私も苦手です。最近すごくヒールの高いの、履いてますよね、みんな。

どうやって歩いてるんだろう?と観察してしまいます(笑)

また近々、残り何枚か紹介しますね。何か参考になれば嬉しいです。

毎日、暑いですが、体調にはお気をつけて。では~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://verkligen.blog16.fc2.com/tb.php/204-8b9d8d63

