スポンサーサイト 


JEFF BUCKLEY 




1994年リリースの1stアルバム「grace」
(2004年、3枚組<DVD、ボーナスディスク付>のGRACE Legacy Editionがリリースされている)

この作品は私に大きな何かをもたらした。



今まで何度かジェフについて記事にしてみたことがある。
でも上手く書けなかった。

何故私はこの声にこんなに惹きつけられるのか?
考えてみても答えは出ない。

もし私の中でジェフが死んだら答えが見つかるのかもしれないな、と思ったりする。





まさに孤高の天才

彼はやっぱり私にとっては特別な存在…というか、別格。


私のとっても乏しい表現力では、このアルバムの素晴らしさは伝えきれないでしょう、悔しいけど…。

でもほんとに、ほんとに素晴らしいアルバム。(それしか言えないのがまた悔しい…)


美しいファルセット。
伸びがあり透き通る声。
巨大な空間にも広がり、響く声。
エネルギーあふれる声。
やさしさと憂いを含んだ声…。

誉めだすときりがない。


とにかくこの神的な声に圧倒される


自分で書いておいて言うのもなんだが、言葉が見つからないから「神」という言葉に逃げている気がする。


だって私は「神」の存在を知らない。





言葉で言い表せないほどの作品。
というか、言葉を失ってしまう作品。


サウンド、ヴォーカルともに、一瞬で脳に浸透する。


2曲目graceの狂気的なファルセット。
3曲目last goodbyeの周りの空気を一瞬にして変えてしまうようなサウンドとエモーショナルなヴォーカル。
6曲目hallelujahのまさに神の歌声…
そして私の大好きな10曲目dream brother。


この人は名曲しか歌えない



今回もまた、何を書いているのかわからなくなってしまった。

彼の作品がこの世に出て12年。今日の私はこういう風に言葉にしたのだという記録として残しておこう。

もうすぐまた5月が来る…。



スポンサーサイト

コメント

これは

どうしてもコメントを付けないと
居られませんね(笑)

ジェフバックリィは、
時に言葉で纏めるのが無意味なほど、
素敵な音楽を最高の存在感で奏でるから、もう「聴けば解る」としか言えないような不思議な感覚がありますね。

私は彼の音楽に出逢うのが遅かったけれど、それでも今は皆が彼の音楽を愛するように愛していると、愛したいと伝えたいです。

彼はもう亡くなってしまったけど、
音楽は永遠だと信じたいですね。

まりこくん、こんばんは。

>もう「聴けば解る」としか言えないような…

まさにその通りですね。言葉でうだうだ説明するより「聴けば解る」


彼の音楽は言葉にできないほど素晴らしいですから、書いても書いても書ききれない(笑)というか、言いたいことの半分も伝えられない気がします。

やはり歴史に残る偉大なシンガーだと思うので、是非たくさんの方に聴いてもらいたいと思います。

ども。REVさんの言葉にされた記録、しっかり記憶しました。とても素敵な記事だと思います。「何を書いているかわからなくなってしまった」なんてことは全然ないですよ。伝わります。

>周りの空気を一瞬にして変えてしまうようなサウンドとエモーショナルなヴォーカル。
まさにそうだと思います。そして周りの空気と一緒に、聴き手の心も一瞬で変えてしまうというか、彼の歌声によって自分のなかの何かが全く変わってしまった。または一瞬で何かを持って行かれた、ような気がします。

そして僕も、何を書いているのかわからないコメントになりました^^

ではまた、(あのイチゴのケーキ無茶苦茶おいしそうですね。ああ、食べたい)

56さん、こんばんは。

こんなに拙い文章で伝わったようで何よりです(笑)

>彼の歌声によって自分のなかの何かが全く変わってしまった。または一瞬で何かを持って行かれた、ような気がします。

56さんの書かれていること、なんとなくわかるような気がします。
何なんでしょうね…ジェフの声って。
どんな壁でもすり抜けてしまえるような、不思議な声だと思います。一瞬にして人を捉えてしまうような…こういう風に書くと誤解を招きそうですが、もちろん良い意味で。

う~ん、今の私の語彙では表現不可能です。

苺のケーキは機会があれば是非一度食べてみてください!梅田や神戸にもお店はあるようです(確か56さんは関西の方でしたよね…?あ!でも京都とか奈良とかにはお店はなかったかも…)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://verkligen.blog16.fc2.com/tb.php/33-2d9d8054

