スポンサーサイト 


自己満足 

mayurasana

ヨガを始めて約1年半。

やっと「孔雀のポーズ」(上の写真参照)ができるようになりました。

「孔雀のポーズ」といってもいろいろあるようですが、私が教えてもらったのはこれです。


本当はもっと早くできるのでしょうが、なんせ私は横着で気が向いたときにしかやらないので、こんなに時間がかかってしまいました…。


仕事の関係もあるのか、腕の筋肉が強い私は「カラスのポーズ」(鶴のポーズとも言われています)がすぐにできたため、「孔雀のポーズ」もすぐにできるだろうと思っていました。

…甘かった。

腕の筋肉はもちろん、腹筋、背筋、殿筋など全身の筋肉と、さらにバランスが要るので非常に大変。というか少しでも重心がずれてしまうとアウトです。

しかし、や~っとできるようになったのです。
全身の筋肉が鍛えられた証拠です。ペースは非常にゆっくりでしたけど…。



そうそう、私は昔からなぜかキレイに筋肉をつけることに異常に執着するのです。
でもボディービルダーのようなガチガチの硬い筋肉は嫌で、しなやかな筋肉が好きなのです。

それを考えるとヨガに惹かれたのは当然なのかもしれません。


中学生ぐらいの頃から、器械体操をはじめました。その頃から筋肉を鍛える、ということを考え出したように思います。
それからはバレエをやってみたり、ダンスをやってみたり…。

でも気分屋の私にはゆっくりマイペースでできるヨガが一番性にあっているかな。


そのおかげか、たいして運動もしないのに現在体脂肪率12%という驚異的な数字を維持しています。

女性として自慢できることではありませんね…よく考えたら。

まさにこれが自己満足というやつなのですね…。
スポンサーサイト

コメント

ビバ・ヨガ

ブログへのコメントどうも有り難うございました。リンクの件了承して頂けて嬉しいです(タイムリーでよかった)。またリンクを貼らせて貰いますね。僕は今マイブラ聴いてます。REVさんのスマパンを聴き返すコメントも嬉しかったです。でも『聴いてみたけどやっぱり…』ってなってもそれはそれでいいと思います。というのも僕も聴かない音楽とか聴かず嫌いの音楽とかたくさんありますから(聴かず嫌いは減らしていきたいですが)。

それよりもyogaです!僕も最近ヨガをやってるのですが、間違いなくREVさんの足下にも及びません。「孔雀のポーズ」全くできませんでした。「硬い筋肉よりもしなやかな筋肉が好き」という所にも非常に共感します(僕はそもそも筋肉が余りないですが)。僕はまだまだひよっこですが気長にヨガやろうと思います。このブログを見る楽しみがまた増えました。ではまた。体脂肪率12%はすごいですよ。

凄いですね。

私は今、かなりの運動不足で、
休みの日は三年寝太郎みたいな状態になってます(笑)
っていうか、笑えない・・・。
ヨガはまだ未経験で、もともと身体も硬いほうなのですが、こんな私でも出来るのかな?

それとは別に、
最近はパソコンばかりで
字を書くことが減ってきたので
忘れっぽくもなります。

このままじゃ駄目だと
頭では解っているんですけど、
慣れてしまっている自分も情けないです。

56さん、まりこくん(さん付けると変な感じなので“まりこくん”と呼ばせてもらいますね)コメントどうもありがとうございます。

56さん、私も結構聴かず嫌いの音楽ありますよ。あと買っても長い間封印していたり。最近では22-20やレイザーライトがそれでした。
改めて聴いてみるととても良い音だと気付いてちょっと後悔…。

ヨガされてるんですね!ヨガはわりと気ままにできるので良いですね。
私はレッスンとか決まった時間にそれをしなければいけない、というのが苦手なので自宅でコツコツ続けています。そして気が向いたときに単発の体験レッスンみたいなのに参加します。そこでポーズの指導をしてもらって、またしばらく自宅で…というのを繰り返してます。


まりこくん、“休みの日は三年寝太郎…”それいいですね(笑)私は最近毎日そんな状態です。
ヨガの先生がおっしゃってましたが、「ヨガは体の硬い人ほど効果が出やすい」そうですよ。普段はあまり使わない筋肉を使うので、最初は筋肉痛が出るかもしれませんが。
なんせ「一生懸命やり過ぎない」ことが良いそうです。この考えはぐうたらな私に実にぴったり。ヨガのそんなところが気に入ってたりもします。

パソコンは…確かに字が書けなくなる機械ですよね。私も最近漢字忘れてきています。そのため漢字検定の本を買いました…。

あ、そうそう、私も56さんと同じくまりこくんのブログをリンクさせてもらえないかおうかがいしようと思っていたのです。また直接そちらに行っておうかがいしますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://verkligen.blog16.fc2.com/tb.php/67-ac54e849

