スポンサーサイト 


エゴグラム 

なんとなく暇なので「エゴグラムによる性格診断」というのをやってみました。

昔、心理学の勉強をした(ほんの少しだけですが)ときに授業でやらされた記憶があります。
アメリカの心理学者によって作られた性格診断法だとか。
もう7、8年程前になりますが…。


で、たまたま見つけたのでやってみることに。


結果は


とっても自由奔放で、とっても気儘


という最悪の結果でした…。


グラフでは、他の項目はわりと標準的なのに、この2つだけ急斜面の山のように上下していました。


う~ん、ちなみに7、8年前にやった時も同じ結果でした…。


ということは、

この7、8年私は進化なし

ということですよね。

軽~くヘコみました…。


皆さんもお暇でしたらどうぞ。↓


エゴグラムによる性格診断
スポンサーサイト

コメント

やってみました。

結果は、全くその通り、
私そのままでした(笑)。

自分の性格は、自分でもよく解っていて、直すべきところを理解しているのに、なかなか動こうとしない。
それが変われば、楽しい人生を送れるのに、私は本当に不器用な人間です。

ちなみに診断では、
謙虚を通り越して卑屈ぎみで、
消極的・・・というような感じでした。
なかなか自分の本音を直接、
人に伝えられなかったり、
不安ばかり募ってしまうところだったり、
まわりに気遣いすぎているところだったり、
まさに私で驚くこともなく納得しました(笑)

おもしろかったです。

やってみた感想は…。
「そうかなぁ?」
といった感じでした。

慈愛に満ちたタイプです、と。
そんなに素晴らしい感情は持ち合わせていないような気もしますが…w

まりこくん、yupibackさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>まりこくん
そのままでしたか(笑)

このエゴグラムを人にやってもらうと、「他人の目に映る自分」がわかるそうです。
私は昔、友人に「私の事がどう見えているのか知りたいので、これやってみて」といってエゴグラムをやってもらいました。

…結果は同じでした…。ちょっと複雑。


>yupibackさん
素晴らしい!
慈愛に満ちたタイプですか。

気儘で自由奔放(要は他人の迷惑かえりみないということですよね)な私から見るとうらやましい結果です。

私の場合は…よく当たってるな~と思いました。もう「自由奔放」だけでは済まされない歳なのですが…。

私もやってみました~♪

やってみました~♪
『性格的なバランスとしては、80点ぐらいは付けられる、比較的優良なタイプです。』と。
ただ、バランス取れてるけど、小さくまとまっているらしいです。。。
なはは^^;

pageさん、こんにちは。

夏休みは満喫されましたか??

エゴグラム、バランス良いとはうらやましいですね。充分優良じゃないですか。

…私の結果はごらんの通りですが、自分ではかなり当たっていると思います(笑)

(^^)v

ふふふ、お陰様で夏休みは満喫できました~!

私はどうも何だかバランスの良い凡人のようです^^;
(当たってるかも?)
面白いのでTBさせていただきまーす♪

pageさん、こんにちは。
TBありがとうございます。

結構心理学、お好きなのですね。

ほんとpageさんはいろいろ話題が豊富で、いつも感心しています。(yahooの調子が悪いのか、そちらになかなかコメント出来ずにいますが、いつも拝見してます)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://verkligen.blog16.fc2.com/tb.php/88-f4c04c93

エゴグラム

よく遊びにいくREVさん(ex-musikenさん)のブログで面白いのを発見。エゴグラムとな?どんなものか?こんなものらしい。{{{『エゴグラム』はアメリカの心理学者J.M.デュセイが開発した性格分析法で、今では世界中で広範囲な分野に用いられ高い評価を得ています。『エゴグラム
  • [2005/09/15 01:30]
  • URL |
  • Good Times Bad Times |
  • TOP ▲
