スポンサーサイト 


太陽礼拝 



私は自宅でヨガをやっていますが、「太陽礼拝のポーズ」はなぜかやったことがありませんでした。

たま~に顔を出すヨガスクールで合掌礼拝法というのを教えてもらっていたので、そちらをやっていたのです。

でも最近、なんとなく物足りないので太陽礼拝に切り替えることに。

「太陽礼拝のポーズ」は呼吸のリズムに合わせて、10~20ぐらいのポーズ(いろんなやり方があるらしいので、それぞれポーズの数も違うようです)を流れるように行う一連の動きです。

準備運動(?)のあと、一番初めのポーズとしてこの太陽礼拝をされることが多いみたいです。

体にエネルギーを取り入れて、そのエネルギーで1日を快適に過ごそうというような意味があるそうです(インドでは朝に行われるよう)



この本に太陽礼拝が載っているのですが、なかなか丁寧に書かれていて良いです。
ポーズや呼吸はもちろん、注意すべき点も書かれているのでありがたい。

あと付属のDVDに太陽礼拝が収録されているので、実際に動きを見ることが出来ます。

ただ、このDVDがちょっと曲者で、「見ながら一緒に動く」ということが出来ません。

「一応、こんな感じでやります」というのを見せてくれるだけのものなので、動きを頭に入れてからの方が良い気がします。

私はまず、本を見ながら全体の流れを覚えて、一連の動きが頭に入ってから注意点をチェック。
それからDVDを見て、呼吸のリズムを覚えながらやりました。ちょっと面倒ですけど…。


やってみると結構ハードで良い感じ。
わりとゆっくりな動きなので使っている筋肉を意識できて良いです。


DVDには、他にもいろんな呼吸法が収録されているので、それは良かったかな。

本を読んでDVDを見れば、ある程度のことはわかるようになっているので、あまりスクールに行かない私にはとてもありがたい本です。

写真もキレイだし。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://verkligen.blog16.fc2.com/tb.php/95-ddfffec6

